2015年2月15日日曜日

三番瀬 ダイヤモンド富士

船橋三番瀬
東京湾に残る数少ない干潟である。
引き潮の干潟の砂地に野鳥の足跡が造形的に並んでいた
今日は長靴を履いてきたので、干潟を歩いて行ける端まで行ってセッテイング!
天気は晴れだが、とにかく強風なのと、富士山方向はモヤっている・・・
でもモヤっていても丸い太陽が見えていれば大丈夫
太陽が富士山にかかればシルエットが現れます!
2015年2月15日
ダイヤモンド富士(夕陽) 千葉県 船橋三番瀬

ニコンD7100(鳥足跡)
AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
ニコンD800E(ダイヤモンド富士)
Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF)

匿名さんから御質問がありました。
>『JPEG出しでも同じように太陽が丸くなっているのですよね?』
↓未現像撮って出し(ブログ掲載のため縮小はしています)

この日の太陽は撮って出しでも丸でしたよ!
撮影時の露出もこれ
下部が海なので反射する干潟の露出が黒くはならない事を計算しています。

2 件のコメント:

  1. こんばんわ
    私もNIKON D800Eを使用してましてレンズはナノクリの70-200VR2なのですが
    太陽の輪郭が飛ばずにしっかりと出ていますが処理を何かしていますか?
    私のイメージではアンダーで撮影して現像ソフトでハイライトを抑えると輪郭が出るようですがいかがですか?
    ご教授願います。

    返信削除
  2. 匿名様
    RAWをAdobi Lightroomにて現像処理をしていますが
    同時記録のjpeg撮って出しとの比較で著しい処理は行っておりません。
    現像時に露出バランスの太陽が強いのでハイライトは抑えておりますので、コメントにある方法で良いと思いますよ。
    (あとは現像時にCamera Landscapeモードにしてあります。)
    この日は大気もかなりモヤっていましたので、霞んだ空の太陽の感じもこんな感じではありました。

    返信削除