2014年11月7日金曜日

月夜の三浦市三戸海岸 (パール富士・・・なのか?)

とにかく今年は天気が不安定・・・
パール富士を鑑賞しに行く計画を立ててなかった訳では無い・・・んだけど
いやもう今年はパール富士に行こうと思えば天気が悪い!
そんな感じでしたが、久しぶりに三浦半島の三浦市三戸海岸までパール富士を鑑賞に行きました・・・が
深夜、到着した時は月も富士山も見えていました!
肉眼では暗闇ですが、写真で長時間露光で撮るとこのとおり富士山が写し出されました。
海岸線へ降りて海に反射する月光を撮りながら待ちます
 ところが時間を追うに従い・・・
雲が湧き出てて来て・・・
雲と月のコラボは写真的には綺麗ではあるんですが・・・
雲の間から月光が
今回、最初の写真のように海を広め構図にしようと考えていたが、空に向け雲多めにチェンジ!
山頂に重なる瞬間にちょっとだけ見えてきたけど
わかりにくい・・・
見えにくいんじゃしょうがない、望遠にチェンジ
稜線は見えているけど・・・
まーいちおう、パール富士(ビミョーですね、というか不発ですね)
2014年11月7日 神奈川県三浦市三戸海岸
反対側(山側)の空が焼けてる
 だんだん焼けが富士山側に出て来たが・・・あとは山頂が見えればー
あとは 山頂が見えればー・・・オーイ
帰路、立石に寄る
富士山も見えているし、そして駐車場に入るとき薄い虹に気付き車を止めダッシュ!
わー消えそう
とりあえず、おさえて
数枚撮ったらに消えてしまいました!

おまけ
この辺来たら、たまに行くんだけど(今回も)
葉山港湾食堂(葉山漁港正面)のアジフライは絶品です。
からっとサクサク、中がふんわりホクホクです。
写真はアジフライランチ
シラス丼とのセットになります。

4 件のコメント:

  1. あら!美味しそう. ランチって(笑)
    朝食が食べられなかったからこその虹でしたね~

    返信削除
  2. お疲れ様でした。
    異様な景色でしたが、なんとか撮れるには撮れましたね。w
    それにしても天気が安定しないですね。
    来月は綺麗なのが撮れると良いですね。w

    返信削除
  3. begennさんへ
    ここは生シラスも美味しいです(この日は無かった)!
    牛丼屋閉まっていて良かったですね!(笑)

    立石での雲の感じ富士山の見え方は良いバランスだったし
    虹、もうちょいと出れば良かったですけど、予期せぬ自然の贈り物でしたね!

    返信削除
  4. RIKI君へ
    お疲れさまでした。
    雲があったほうがドラマチックだけど・・・
    パールはビミョウだったけど自然の面白さも感じましたね。
    でも、パールだけはドラマチックより安心が望ましいという本音(笑)
    (今回も途中までは安心してたけど・・・)
    また、次回のお楽しみということで!

    返信削除