2014年5月30日金曜日

沢渡(サワンド/長野県松本) 池尻湿原

長野県、上高地の手前
沢渡の池尻湿原を散策してきた。
ここは鎌倉時代からあるという歴史ある古道で鎌倉街道でもあった。
(鎌倉街道/鎌倉時代『いざ鎌倉』と言う時に鎌倉へ向かうための道。様々な場所にあるうちの一つ)
戦国の道でもあり、飛騨から諸国へ物資を運ぶ道でもあったらしい
標高、約1000m
フォトジェニックなタンポポの種がお出迎え。
湿原の手前に池があり
 水面に反射する青空
今ではすくなったと言われる『アメンボ』もたくさん
 それにしても『シダ」が多い場所だ
 沢の音かとおもいきや
湯気がたっている
ホースからは温泉♨が吹き出ていた!
天然露天風呂?入ってみたい衝動にかられる(笑)
池尻湿原に到着
水芭蕉開花やモリアオガエルの産卵(探したけど・・・)には少し早いようだ
 古代の原生林にも見える
 てんとう虫?少し違うようだ
調べたら『ヨツボシテントウダマシ』という虫らしい。
『フォトアドバイス』ワークショプの講師で 明日は上高地へ

0 件のコメント:

コメントを投稿