2013年2月25日月曜日

葉山 一色海岸 パール富士

夜空には月が輝き富士山も見えてるようなので深夜の第三京浜経由で三浦半島へ向かう。
まずは秋谷(立石)へ。
しかし残念ながら富士山は雲の中(稜線だけ薄く見える様な見えない様な・・・)
ちょうど立石の背後が綺麗なので月光の海は撮影しておく!。
(パールでなく月夜の秋谷の撮影でも良いと思っていたのだが、富士山が見えないのでは中途半端・・・。)
秋谷にしばらくいたが、やはりパールポイントへ移動しようと思い、来た道を葉山方向へ戻る。
葉山御用邸の背にある一色海岸は好きな海岸の一つだ。
夜の写真なので伝わり難いが、とても綺麗な渚の海岸です。
写真では写っているけど、肉眼では何も見えない漆黒の海岸。
長時間露光(スローシャッター)で写す事ができる。
月の位置を頼りに富士山方向にカメラを向ける。
オッ!富士山も写る。
あとは雲が引けばOKなのだが!
 真っ暗で富士山の山頂も見えないので、月の着地もわかりにくい。
2013年2月25日 パール富士(月の入り)
神奈川県三浦郡葉山町 一色海岸
 長時間露光(10秒)で、しかも露出ディレモード使用(ミラーブレ防止で2秒のタイム差でシャッターが落ちる機構)なので、パールキャツアイのレリーズタイミングが少し早かった!(まっいいか〜)
 月の入り後は月光のシルエットになりました。

微速度撮影はこちらをクリック


スチール
NikonD800E
秋谷
AF-S 28mmf1.8
パール富士
AF-S 80-200mmf2.8

インターバル微速度撮影
NikonD7000
AF-S DX18-200mm

6 件のコメント:

  1. 眩いばかりの月光。
    幻想的なパール富士。
    人は宇宙的自然現象に、ただただ魅了されるばかりであります。
    ミラーブレ防止テクも相まって、絵画的パールを堪能させて頂きました。
    ありがとうございます。
    そして、深夜の撮影大変お疲れ様でした。

    返信削除
  2. 当日のアップとは素早いですね~
    ・・・私は来週かもしれません...  (・・;)
    寒い中. お疲れさまでした~

    返信削除
  3. tsukabooさんへ

    こんばんはー
    月夜は面白いですよ。
    パール富士でなくても、海だけでも綺麗です。

    ミラーブレ防止。
    キヤノンですと、メニューの中にあるミラーアップとセルフタイマー2秒を使用すると同じ効果があります。
    すぐそのメニューを出せるように覚えておくと良いと思います。

    満月、早朝に又出かけるか思案中です。(笑)
    (早朝に雲がでるかもしれないので・・・)

    返信削除
  4. begennさんへ

    お疲れさまー
    あのあと、結局、秋谷からの富士山雲は取れませんでした。

    締め切りとか急ぐ雑誌畑な仕事をしているので、プライベートな撮影もその勢いでRAW現像(笑)!
    です。

    明日の早朝は雲出るんですかねー・・・
    行かなきゃ撮れないから、前向きで思案中ではありますが。
    あー!月は綺麗に出てるなー


    返信削除
  5. 富士山の右側が見えてたでしょ.
    鎌倉くらいからは綺麗に見えました。

    明日...
    私のポイントは自宅から30分なので
    もう出発準備完了です!

    返信削除
  6. begennさんへ
    近いといいなー!
    自分の行きたい場所は海越えなので・・・
    ダメでもサザエくらい買って来るか

    返信削除