2012年8月2日木曜日

本日は、フードカメラマン

本日は朝から料理の撮影。
9月にコンビニ等で発売される、男性向けのダイエットムック本『食事制限不要!楽してお腹を凹ませる』(書籍名仮題)/ 洋泉社刊の撮影でした。
監修は管理栄養士の 鶴田麻里子 さんと
フードコーディネイトは、モデルでもある近藤しづか さんです。
フードコーディネイト/近藤しづかさん 管理栄養士/鶴田麻里子さん
それでは、ちょっとだけ舞台裏をご案内。
料理の撮影は食材や食器の搬入、もちろんカメラ機材の搬入などとにかく物が多い。
今回は撮影カット数も多いので、大変だがドンドン調理されていく。
調理が終わると盛りつけられて撮影へ。
本日、カメラは料理撮影にも向いているD3x。
 最初ダミーの皿を置いて、あらかじめライティングや構図を決めておきます。
料理が来てから、ライトなど調整してたのでは、冷めたり伸びたりしてしまうので、フード撮影はスピードが命です。
調味料や薬味は撮る直前にかけます。
ダイエット本だけど、ビールOK!
これ男性向けとしては嬉しいですね。!
そんなレシピが載っている本です。
 カメラとMacはテザー撮影で、撮ってすぐ見れます。
ここでチェックをして、問題なければOKとなります。
撮影が終了した料理は試食して、味付けをチェックします。
男性の意見が大事なので試食です。
男性が好きな食材(肉とか)を使用しているので美味しいです。
ちょっとした工夫なんですね。
もちろん、調理も男性が出来るレシピになっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿