2012年5月7日月曜日

鳥ノ胸山 からの パール富士(白山側より)

2012年5月5日のスーパームーン
(300mm+x2テレコンバーダー、APS-Cノートリミング)

ーーーーーーーーー

スーパームーンから一夜あけ、6日は低気圧の通過で午後は雷雨などありましたが、低気圧も通過しイベントの仕事も無事終了したので、山梨県の道志村までパール富士を観賞しにやってきました。
6日の満月
(300mm+x2テレコンバーダー、APS-Cノートリミング)
標高の高い道志村では、まだ桜(八重桜ですが)などが残っていました。
綺麗に咲いてる花の間から満月が輝いています。
今夜のパール富士は期待できそうだ!。

本日は鳥ノ胸山(トリノムネヤマ・トンノムネヤマ)の山頂に向かいます。
道の駅道志から見た 鳥ノ胸山 標高1208m
本日は、最近よく行動を共にしているbegennさん(ブログ  I Like Nikon)と、道の駅道志で待ち合わせをしています。
鳥ノ胸山は登山行程はそれほど長い山ではありませんが、前情報によると昼間でも登山道が分りにくい山との事なので、ソロ夜間登山だと不安ですが今回は心強いです。
↓鳥ノ胸山登山道入り口 
am01:51登山スタート
 たしかに真っ暗で登山道と沢の区別がつきにくいが、近々トレイルラン大会があるらしく若干整備をしたようだ。
急坂が多い山だが、赤いテープや鳥の巣箱が登山道の目印となる。
でも分りにくいのには変わりはないか!


途中、階段やロープ、そしてフェイントの山頂モドキのピークを一つ超えて行く。

最後にひとふんばりで頂上に無事到着 
鳥の胸山 山梨100名山 標高1208m 
am03:04到着

 月も富士山もバッチリだ!!
道志道沿いの街灯が点々と綺麗だ。
GW開けの深夜なので車が1台も通過していない・・・

今回パールポイント候補は、石割山や加入道山登山道などがあったが、ここ鳥ノ胸山ならやや白山側だが日の出時間とのバランスが良いかなと思いここにしたのだが・・・
(begenn氏に撮っていただいた後ろ姿。)

山頂にお月様が近づいてきたが、思ったより紅くなっていかないなー・・・
でもお月様と富士山がこんなにハッキリ見えてるだけでスバラシイ!!!
 2012年5月7日 
パール富士 白山側 月の入り
白山にオンラインで触れているのでパール富士とします。
(定義は山頂に少しでも月が触れていればパール富士という事で)
山梨県道志村 鳥ノ胸山山頂 

 紅富士
パール数分後に紅くなった。
紅富士も綺麗だー!



下山途中、ブナの木々の新緑が美しい、そんな鳥ノ胸山でした。


 ーーーーーーー

使用カメラ
NikonD7000
パール富士
NikonD3X
AF-S 80-200mmF2.8D
移動中スナップ
PENTAX Optio I-10



4 件のコメント:

  1. こんばんは~
    呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン(笑)
    お疲れ様でした。
    やはり、単独と違って精神的に楽ですね!
    また宜しくお願い致しま~す。
    来月のここは、左だし、時間がちょっと早いので、
    別の場所を考えております。

    返信削除
  2. begennさんへ

    こんばんは〜
    そしてお疲れさまでーす!
    この山は、夜中の単独は厳しいですね。
    とくに最初がいきなり分りにくいし・・・
    こちらこそ又宜しくです。
    写真もありがとうございました。
    来月、予約の品が届いていると良いですね!

    返信削除
  3. お早うございます。いつもながら美しいパールです。

    今回は同行の方がいらしていつもとちょっと違った感じがしました。
    それに、3010さんの格好を見るとダウンの重装備。1200位でも結構寒くなりましたか?

    鳥ノ胸は手軽に登れてなかなかの展望が得られるので私も好きな山の一つです。また行きたくなりました。

    返信削除
  4. のぞむ様
    コメントありがとうございます。
    今年、天候が悪くて・・・やっとパール観賞登山ができました。
    (鍋割パールとか毛無パールとかの予定はあったのですが・・・)
    「望の富士山」の、鳥ノ胸山の2度のレポもちゃんと読んでから出かけました。
    登山道の件もたいへん参考になりましたよ(笑)。
    5月にもなった事だし暖かいかと思いましたが、やはり夜中なので道の駅道志ですでにかなり寒かったです。
    風もあり、このまま登ると山頂でパールまで2時間くらい待つしで、ダウン(薄い方ですよ)持ってきてて良かった状態でした。
    (でもなぜか下の、道の駅の方が寒かったです。)
    登山道も少し整備されたみたいでしたよ。
    たぶん上のロープの場所も増えたんじゃないかと思います。

    返信削除