2012年4月3日火曜日

赤い露出計  セコニック フラシュメーター L-308S レッド


入射光露出計!フラシュメーター
カメラマンがスタジオでモデルの手前で光を計っている機械。
アレだ!

昨年、セコニックが60周年記念でレッドグリーンブルー三色の記念露出計を各色60個出した。
赤い露出計って!!!斬新!
(だいたい黒です。用途が光を計るんだから黒が良いよねホントは)
と、昨年見た時に思ったけれど、露出が一発勝負のフィルム時代は露出計が命綱的に大事なアイテムだったけれど、デジタル時代になりそれほど重要な要素が無くなってしまったため保留していた。
スタジオでストロボ撮影には今だ重要なアイテムなのではあるが、現在使用中のもあるしね・・・
(60個なので売れ切れたらしょうがないし、諦めもつくと思っていたのだが・・・。)

ところが何げに最近WEBを見ていたら在庫を見つけてしまった。
しかも安くなってる・・・
というわけでポチりました

セコニック フラシュメーター L−308S レッド
初仕事は、自らブログに載るための写真の露出を計った。
やっぱ斬新なカラーだ!


2 件のコメント:

  1. これが例の! 赤い彗星~
    赤が一番カッコいいですね!

    返信削除
  2. begennさんへ

    一目惚れだったわりには、購入までずいぶん時間がかかちゃいました。(笑)
    色もNikonの赤グリップとの統一感がある機材の感じがします。

    返信削除