2012年4月5日木曜日

月夜の菜の花畑 〜大野山からのパール富士☁〜朝霧パール富士☁


稲村ケ崎で月が上がったのを見て4月2日に行った大井町の菜の花畑へ移動。
大井町(篠窪)に到着しましたが・・・
かなり霞がかかっており富士山は肉眼では見えません・・・

月夜の菜の花畑
現地では見えなかった富士山がパソコンで見たら薄ら写っていました。
(少しコントラス等を上げて見えるようにしてみました。)


0時頃まで菜の花畑にいて、次の目的地の大野山へ向かいます。
本日、大野山山頂から富士山に月が沈むのが観賞出来ます。
大野山は山頂まで車道がありますが、18時でゲートが閉まってしまうので、 途中から徒歩での夜間登山となります。
真っ暗です!
と言ってもアスファルト道なのでそれはど危険というわけではありません。

大野山へ来たのは登山含め3度目。
このブログを始める以前に始めてダイヤモンド富士を見たのがここ大野山でした。
大野山山頂

 桜の名所でもあるので、桜と月夜の富士というイメージでしたが、桜はまだ咲いておらず。
富士山も相変わらず暗闇の向こうそして霞、霧・・・
富士山頂に月が近づいてきたが、山頂付近に雲がー!

            

2012年4月4日 パール富士☁(月の入り)
AM03:20頃
神奈川県 大野山より


 大野山からの夜景

ーーーーーーー
使用カメラ
NikonD7000
NikonD3x

ーーーーーーー


大野山から静岡県富士宮へ山梨経由で移動します。

静岡県富士宮の猪之頭は、富士山からの豊かな伏流水を利用したニジマスの養殖が盛んな場所だ。

                                       

今日のパール富士までは時間があるので、その郷土料理でもあるニジマスの料理を一度、食べてみようと思っていたので、気になっていたお店「鱒の家」へ行ってみた。





お座敷

ニジマスランチというのを頼んでみた
ニジマスの洗い
新鮮なニジマスならではの洗い。


 盛り合わせ
ニジマスの土佐造り

ニジマスのフライ

鱒と茸のグラタン


等々でした。
今日の昇りのパールポイントは県道71号線沿いから少し入った空き地。
山頂の雲が形を変えながら張り付いた感じです。


月が雲の間からやっと出た!

と思えば湧いて来る雲に隠され
 の繰り返し

雲の隙間から山頂が現れた一瞬でした。

2012年4月4日 パール富士☁(月の出)不発、雲のため
静岡県富士宮市 朝霧 
PM17:46頃
絵的には面白いと思うが・・・




ーーーーーーー
使用カメラ
NikonD7000
NikonD3x
移動中スナップ
PENTAX Optio I-10

2 件のコメント:

  1. しかし. 寒かったですよね~
    風邪ひきそうになりましたよ...

    返信削除
  2. begennさんへ
    そうですね。
    大野山の山頂は尋常では無かったですね。
    富士宮に移動途中、紅富士の湯に入ちゃいましたよー!

    返信削除