2012年3月25日日曜日

東京ベイサイドでワークショップ / マジックアワー 、夜景 でのポートレートの撮り方

2日間続けてのフォトレクチャー講師です。

本日は東京ベイサイドにある会場です。
本日のメインのレクチャーは、昨日と同じくコメット株式会社さんの協力で、ストロボでの撮り方ワークショップです。


モデルの桜川汐香さんフラシュメーター千愛さん無線シンクロ装置中島瞳さんTWINKLE LED伊藤あずみさんストロボヘッドです。

ずらりと並んだ薔薇のオブジェの前でストロボ撮影。



ーーーーーーー
本日の会場は、テラスもあり眼の前が海。

室内では飯泉カメラマンがストロボライティングのレクチャーを行い、自分は夕暮れからマジックアワーまで、そして夜景でのポートレートのロケ撮影&レクチャーをやってみました。

日没後の海岸です。
マジックアワーとなった海岸でのショット。
モデル/神田沙織さん


以下、単焦点85mmのf1.4解放〜F1.6での撮影です。
ISOは200、WBは晴天モードで撮影します。


85mmf1.4Dのややフレアぶるな描写が、この時間の光とマッチしていて綺麗。
手持ちで自分も動きながらでの撮影。

f1.4解放付近なので背景ボケボケだが、実は今日はここ(お台場)からも富士山が見えている・・・(もちろんポートレートだと背景はボケるし飛ぶし写りませんが!)
周辺光量はRAW現像時に意図して落としています。念のため!

浜辺でテンションが上がり、

波と追いかけっこしている大人がいたら

きっと私です。・・・サオリッチの3/25のブログより(笑)

手、砂だらけにさせてゴメンネ!


すっかり陽も暮れて、空には金星、月、木星が並ぶbyお台場

今度は夜のポートレートも85mmf1.4解放で撮影。
モデル/中島瞳さん
定常光のコメットTWINKLE LEDをバウンス気味で当てています。
ISO400で1/80 f1.4、夜景ポートレートは背景にボケる光源を入れるのがポイントです。


ーーーーーー
モデル撮影使用カメラ
NikonD3x
ニコン Ai AF Nikkor 85mm F1.4D(IF)
SPECIAL THANKS/コメットストロボ/コメット株式会社
ーーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿