2012年3月24日土曜日

綺麗なポートレート写真が撮れる ! フォト・ワークショップ を行いました。      スタジオ編/白バック飛ばし


綺麗なポートレート写真が撮れる!
白のホリゾントスタジオで、で白バック(背景)飛ばしの実演&撮影会を致しました。
ストロボ機材メーカーのコメット株式会社さんの協力により、ストロボを7灯も使用出来る多灯ライティングの実演です。
(ちなみに普段だと、本格スタジオでストロボの多灯撮影をすると、その使用経費だけで中級一眼レフのレンズキットが購入出来てしまうくらいの予算がかかります。)
普通はこのライティングセッテイを一般に見せる機会も無いので、かなりスペシャル!な企画となりました。
始めの第1部、2部では、これらストロボの使い方や種類などのレクチャーが行われました。

普段撮られる側のモデルちゃんも、今日はストロボ撮影の試写をしていました。
オクタライト(八角形ライトBOX)も、大きなタイプを試せました。

そして、第3部、4部、出番です。
今回、コメット株式会社さんが協力して下さったストロボ機材(一部)です。
ジェネレーター式とモノブロックストロボを使用します。
これらを使用した多灯ライティング、(白)バック飛ばしをやってみたいと思います。


★まずは30分の実演レクチャー
今回は花ビラをヒラヒラと散りばめて、背景飛ばしを行います。
モデルも痩せて(始めから痩せてるが)写るダイエットライティングでもあります。
花ビラの散し効果も手伝って、モデルも動きや表情が良いです!
背景が白バックなのに、白い洋服が溶け込まずちゃんと見えてる所がポイントなのです!

モデル/神田沙織さん

モデル/赤岩令苗さん

モデル/千愛さん

モデル/アライミユさん

モデル/伊藤あずみさん

全員バージョン


ーーーーーーーーーー
モデル撮影使用カメラ
NikonD3x
ニコン AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED
SPECIAL THANKS/コメットストロボ/コメット株式会社


0 件のコメント:

コメントを投稿