2011年11月2日水曜日

印旛沼 ダイヤモンド富士&半月パール富士 ・・・☁☁

2月9日ブログに宿題と書いた11月の印旛沼でのダイヤモンド富士の日がやってきました。
天気は高気圧があるのですが、ビミョーに曇り後晴的!!
富士山までの距離が150キロあるので厳しいかとは思いつつ・・・一応行って来ました!

そうなんです。
11/2は、タイトルにあるようにダイヤモンド富士だけで無く、同じ撮影ポイントで日没の数時間後に半月が富士山山頂に沈むのです。
ダイヤモンド富士&ハーフムーンパール富士です。(半月だとパールと呼んでよいのか?)
それは珍しいし面白いと思い、曇りでも行かなきゃ分らないという事でGOという気持ちに。

ここは4度目。
印旛沼に到着して土手に行こうとしたら、2月にはあった小橋が無くなっていて土手まで行けなくなっている。
(道と土手の間に小川がある)
しかたが無いので地元の方に聞いて、遠回り(迂回)して1キロほど歩いて行くことにー!
ここは望遠持ってるからカメラバックが重いのだ!!
(歩くのなら、それなりの違う準備で来たのだが)

成田に近いので飛行機がよく飛んでます。

結局、下の方の雲が取れない。
2011年11月2日 ダイヤモンド富士 不発 曇りのため
千葉県 印旛沼
富士山までの距離 148キロ 標高4m地点 GPS計測

こんどは6時間後に、この半月が富士山の頂上にくるはず(期待)


時間があるので、ここから近い成田の命泉 大和の湯へ行きました。
地下1000mから汲み上げた半掛け流し(半循環)の、無色の温泉とコーヒー色の黒い湯が楽しめます。

お風呂あがり、湯冷めしない様に再び1キロ夜の土手を歩いてポイントへ。
あーでも、下の雲は消えずで月も見えなくなっていました。残念!
2011年11月2日 ハーフムーンパール富士 不発 曇りのため
千葉県 印旛沼
富士山までの距離 148キロ 標高4m地点 GPS計測
ただの夜の印旛沼・・・でした。


明日へ続く

ーーーーーーー
昨年11/2印旛沼ブログ

使用カメラ
Nikon D7000
AF-S80-200mmF2.8D

0 件のコメント:

コメントを投稿