2011年8月13日土曜日

朝霧高原 パール富士

パール富士観賞と富士登山をしにアクティブツアー(笑)にを計画しました。
その計画とは朝霧高原パール、山中湖パール、丹沢湖or三国山パール、身延山パール、富士登山(1合目から、出来たら白山岳にも登頂したい)なのですが・・・
天気もあるし、全部は無理だろうし、富士登山も1合目から登りたいなど、他、今回いろいろテーマがあります。
ただ今月はパール富士の時間帯が微妙な感じなのと、夏富士は基本的に見えない日が多いのが心配されます。
どれを切り捨てて、どこで富士登山をするか!
三国山は展望が無いらしいので丹沢湖(移動距離が伸びるが)にして、身延山は時間が暗闇なのとロープーウェイが夜間なので時間外となるので(富士登山なければ夜間下山するが)パスとしました。
という事で
8/13、朝霧高原パール富士観賞。
8/14、山中湖パール富士観賞してから一合目から五合目までの往復富士登山。
8/15、丹沢湖パール富士観賞してから五合目から頂上までの往復富士登山。
という事にしました。

お盆の帰省ラッシュの時期なので中央高速は大渋滞中!
道志道経由で山梨県に入りました。
途中は全くの渋滞なしで、富士五湖周辺に来てから観光地渋滞がありました。

予想通り?富士山が見えてませんでしたが、一応、静岡県の朝霧高原までやってきました。

反対方向の毛無山方向にもガスが湧き出ています。


富士山方向はやはり薄く霧がかかり遠景が全く見えずです。


↓時間になり何となく空の一部が明るく光ってきました。
オッ!月が顔を出し始めました。
稜線が全然見えないので、広角でアングルを決めていましたが急いで望遠に切り替えます。
山頂は何とか分るのでパール富士でしょう!!
(山頂と月が重なっているのが分ればパール富士とします)
2011年8月13日 
パール富士 月の出 微妙ですが
静岡県富士宮市 朝霧高原
富士山までの距離 14.9キロ 標高882m地点 GPS計測





月の入りパールを観賞しに山中湖へ移動します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
使用カメラ
Nikon D3X
Nikon D300

0 件のコメント:

コメントを投稿