2011年4月14日木曜日

ブログ2周年 秋谷・立石海岸 ダイヤモンド富士

おかげさまで、当ブログが2周年となりました。
デザインもリニューアルしました。
思えば、2009年の4月14日に秋谷へダイヤモンド富士を観賞しに行き、その時に撮影した江ノ島の写真を、ちょこんと載せたのが始まりでした。
その日は秋谷ダイヤモンド富士は、不発でしたのでDF写真は不掲載でした。
その後、1周年の2010年4月14日も秋谷へ行きましたが不発でした。(2010年8月30日に1日遅れの右肩が撮れました)
そんな訳で、3年続けての4月14日、秋谷・立石海岸です。
立石海岸じたいは、釣りに海水浴、などなど何度も訪れている庭みたいな場所ですが、なかなか、このお気に入りの場所のダイヤモンド富士に、縁がありませんでした。
夏に行く事が多かったせいもありますが、ここから富士山を見る事は、ほとんどありませんでした。

そして本日、天気はまずまず。しかし、春霞がやはり出ています。
午後になり、先日の稲村ケ崎や江ノ島のような天気状態なので、ダッシュで行く事に決めました。
秋谷の駐車場に到着したのは15時半ころ。
さすが人気ポイント。すでに満車でしたが、しばらくして運良く駐車する事が出来ました。

前置きが長くなりました。
今日は、コンデジによるスナップは撮ってなく、いきなり撮影ポイントからブログ写真をスタートします。

ちょっと波がきたらヤバそうな感じでしたが、立石の迫力や波のバランスも良いので、海ギリリリの所で三脚を立てました。
(今日は波があまり荒く無いので、この海ギリから撮れるチャンスでもありました。)
↓太陽が立石の上を通過します。
富士山は霞の中で見えていません。
ダイヤモンド立石!

見えていなかった富士山が、日の入りとともにシルエットで出て来ました。
2011年4月14日ダイヤモンド富士(夕陽)
神奈川県三浦半島 横須賀市 秋谷・立石海岸 
富士山までの距離80キロ
海抜1m地点 GPS計測



秋谷でセンターのダイヤモンド富士を観賞できました。

富士山はDF後は薄くシルエットに、五合目上くらいから薄く出ています。


スローシャッターだと波が幻想的に写ります。
遠くに江ノ島灯台が光っています。


使用カメラ
Nikon D3X /28-105レンズ
今日はフィルムブローニーCONTAX645も持参
------------------------------------

2 件のコメント:

  1. リベンジおめでとうございます。
    この立石からの富士は色々なサイトから見たことがありますが、貴兄のものはピカイチですね。

    返信削除
  2. のぞむさま
    ありがとうございます。恐縮です
    以前から何度も訪れている、お気に入りの場所なので愛があるのかもしれません。
    センターのダイヤモンド富士を撮れて、ある意味ホットしております。
     
    のぞむさんがよく訪れている浅間山。
    実は自分も行きます。
    近くに、我が家の歴代のペットを供養しているお寺がありまして、その帰りに立ち寄ります。
    雑木林が美しく、富士山も見えて良い丘陵ですよね。

    返信削除