2011年2月23日水曜日

富士山の日のダイヤモンド富士(不発でしたが)横浜市都筑区

今日は2月23日。223、富士山の日です。
やはり富士山の日はダイヤモンド富士でしょ!
という事で本日のポイントの1つ、横浜市都筑区富士見が丘にある川和富士公園に行ってみましたが・・・。
結果から書いちゃうと不発でしたので、本日はお散歩ブログです。
↓これがその川和富士公園の川和富士です。
公園の敷地にそびえているのが面白い。(笑)
ちゃんと富士山ぽいです。
子供たちの良い遊び場になっているようです。
下の子供と頂上の人で大きさが想像できますか?
見た感じでは3階建ての建物くらいだと思います。
(標高は74mとあるけど、これは海抜ですね。)

元々、近くの別の場所にあった富士塚を移転再現したものらしいです。
それでは川和富士登山をしてみたいと思います。
一直線の階段で一気に9合目?(笑)あたりまで上ります。(登るではないでした)

すぐ9合目?まで上がりきると螺旋の階段が。(本物富士山だとここからが胸突八丁ですね。どちらかというとお鉢巡りぽい螺旋階段です)

頂上にはプレートがあり、富士山をはじめ新宿方向なども見えるらしいです。

高台の公園のさらに富士塚の頂上なので見晴らしは想像以上に良いです。
東側は港北ニュータウン。南側は横浜ランドマークタワーも見えます。
来る前は、場所がら高圧電線の鉄塔が写るかもと懸念していましたが、富士山の見える西側は全くのオープンスペースです。
富士塚はこうでなくちゃ!
(以上コンデジPENTAX Optio i-10で撮影)
↓西側展望。大山をはじめ丹沢の山々までは見えています。富士山だけが雲の中。
2011年2月23日 ダイヤモンド富士(夕陽) 不発 富士山頂の雲のため 
春霞みもありました。
雲の下に稜線だけが少し見えていました。
横浜市都筑区富士見が丘 川和富士公園 川和富士
富士山までの距離77,3キロ GPS計測では海抜71m地点
Nikon D300 18-200

富士山の日に富士見が丘の富士塚から富士山を撮るフジフジフジフジ計画は残念ながらお見せする事が出来ませんでした。

使用カメラ
スナップ PENTAX Optio I-10
ダイヤモンド富士 Nikon D300


-------------

0 件のコメント:

コメントを投稿