2011年2月13日日曜日

レインボーブリッジとダイヤモンド富士

東京23区内からのダイヤモンド富士観賞ポイントが東京湾よりになってきました。
レインボーブリッジとのからみでのダイヤモンド富士を見ようと思い、東京メトロの豊洲駅に向かい散策をしながら場所を探しました。
実はこの辺はこんなに街々になる前、埋め立て地(昔は荒野&レトロな雰囲気でした)と後ろの都心や運河の対比が面白く、よく仕事でのロケ撮影(モデル撮りの方)をしてましたので土地勘があります。
ゆりかもめ、ららぽーと豊洲などができ、高層マンションが建つすっかりおしゃれな街になりました。
雪を降らした低気圧が通り過ぎ空気が澄んでいるようで、本日は思った以上に富士山がクッキリ見えています。
↓運河の対岸の品川方向に建つビルの間から見える富士山。

最初は別の場所(木鑓橋)を目指したのですが、豊洲ふ頭沿いからの富士山がビルの間から現れたり消えたりでしたので、後はレインボーブリッジとのバランスだと思い、十字路を曲がらずそのまま運河沿いに進みました。
富士山とレインボーブリッジとのバランスがちょうど良く見える場所があったので、本日はここで日没を待つ事に決めました。
築地市場の移転問題やら、オリッンピック誘致のために空けておいたであろう広いヌケの良い空き地が目の前にあります。


2011年2月13日 ダイヤモンド富士 夕陽
東京都 江東区 豊洲ふ頭市場前
富士山までの距離101キロ(oh!ほぼ100キロ)
高度24m地点 GPS計測



美しい良い夕陽でした。
今後、この辺は建築物が増えそうなので、視界が良い今のうちに撮れて良かったです。
ダイヤ後の夜景

レインボーブリッジ〜富士山〜東京タワーまでのパノラマ。
浮世絵にある江戸から見えた富士山の現代版って感じなコラボ。


使用カメラ
Nikon D300

0 件のコメント:

コメントを投稿