2011年1月28日金曜日

サンシャイン60  ダイヤモンド富士(1日遅れ)

本日は富士山が東京(都庁ライブカメラ)から見えていましたので、近場のサンシャイン60に行って来ました。
太陽が真ん中に沈むのは昨日27日か一昨日26日でしたが、本日もまだ山頂にかかると思い16時半にまにあう様、自転車をかっとばしました。(笑)
サンシャイン60の60階展望台は、ダイヤモンド富士鑑賞の時期は、平日でもスカイデッキに出る事ができます。
スカイデッキからだと、オープン(外なので寒いですが)なガラス越しでは無い写真が撮影出来きます。


天気が良く池袋からとは思えぬ遠方まで良く見えていました。
1・スカイツリー方向
東京湾岸の幕張や千葉の方。

2・東京タワー方向
お台場や海ほたる。房総半島も意外と近く見えます。

3・新宿副都心方向

4・そして富士山方向


そして16時半を過ぎた頃、山頂に太陽がかかりました。
やはり、左肩よりに沈みそうです。
2011年1月28日 ダイヤモンド富士(日没)少し左山頂へ
東京都豊島区 サンシャイン60 60階展望台スカイデッキより
富士山までの距離98,6キロ  ビルなので高度(海抜)263m地点 GPS計測


白山岳ダイヤでした。


明日あたり、稜線を転がる様に見えるコロコロダイヤかも?
新宿までの街を入れて。


使用カメラ
Nikon D300

0 件のコメント:

コメントを投稿