2010年12月23日木曜日

東久留米駅 富士見テラス ダイヤモンド富士 again

今日は、朝から雲1つ無い大快晴でした。
午前中、風がありましたがテニスに行き、午後一から仕事が入ってました。
仕事の方が早く終了して、今日は都内からも富士山が100%見えるなという状況でしたので、もったいないので先日行ったばかりの東久留米駅富士見テラスに(まだダイヤモンド富士が見られるので)西武池袋線に乗り再び行ってきました。
現地では、ケーブルテレビ J:COMが、ダイヤモンド富士の取材に来ていました。
キャスターのタレントさん(若手女性芸人コンビのジェシカさんだそうです)がインタビュアー及び実況中継の声を響かせていましたので、いつになく、ダイヤモンド中は盛り上がった感じでした。
やはり、太陽が富士山と重なる瞬間は感動した様子でナレーション(絶叫)しておりました。
そして自分もしっかり、インタビューを受けてまいりました(笑)


12月23日 ダイヤモンド富士(夕陽)東京都東久留米市 東久留米富士見テラスにて again




この場所は12/25くらいまで、ダイヤモンド富士が見られます。
冬至での太陽の折り返し地点ですので、他の場所より観測期間が長いです。
池袋より準急で20数分ほどです。メトロ有楽町線、副都心線も乗り入れの直通があります。思っているより全然近いです。
都内でこんなに富士山が大きく見える場所は他にはないのではないのでしょうか?
日没後、富士山に向かって行く信号機とテールライトがちょとかわいい感じ?でした



使用カメラ
Nikon D300

2 件のコメント:

  1. 初めまして。
    この日、テラスの一番後ろで撮影しておりました。
    知らないタレントさんでしたが、やっぱり芸能人らしく大きな声でしゃべっておられました。それをポカーンと口を開けてみてました。
    来年がまた楽しみです。

    返信削除
  2. 匿名様
    コメントを長く放置してしまいまして失礼致しました。
    今年もここでのダイヤモンド富士の季節ですね。
    ちょっと天候が・・・☁ですが。(12/21は見れたそうです)
    まだ、チャンスの日が残っていますので、その時は又撮りに行きたいと思っております。

    返信削除