2010年2月9日火曜日

東京タワーとダイヤモンド富士

東京都内でのダイヤモンド富士が撮影できる月間シリーズ。
今日は、そのもっとも象徴的な東京タワーとダイヤモンド富士が一緒に写る3拍子(東京タワー、ダイヤ、富士山)の贅沢なポイントです。
少し暖かく空も霞んでいて行くか迷いましたが、せっかくの都内シリーズなので行けるのならば行ってみようと思い、中央区の聖路加タワーに行きました。
展望台が37階にあります。到着した時に窓の外には、うっすらと姫の姿がありましたので今日はいけると感じました。来なきゃ撮れないを実感しました。
そして今日は天候のせいか、又は他に東京タワー展望台やタワーホール船堀(江戸川区)など、いくつかのダイヤ見学ポイントがあるせいか、比較的すいていました。

17時少し頃よりダイヤモンド富士がはじまりました。
ほぼ、今日がセンターでした。
レンズをいつもと違う80-200mmf2.8の明るい方を持ってきたのですが、下にゴースト(ハレーション)が入ってしまいました。
結果としては、ファンタジッックに入っているのでOKなのですが高級レンズの方がハレーションが入るのが意外でした。
以下
東京タワーとダイヤモンド富士(夕陽)聖路加タワーより



日没後、東京タワーがライトアップされましたが、富士山の方は残念ながらうっすらとなりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿