2010年2月21日日曜日

ダイヤモンド富士 朝霧高原から山中湖、再び朝霧高原。三ツ峠登山やスキーまで。

すっかり、このブログはダイヤモンド富士ブログになってしまいましたが・・・。
なるべくカメラマンのブログなのだから、お写真をお見せしたいと思っていますが、まー仕事の写真は、モデル肖像権やら発売前には出せないやらで、なかなかブログには載せられません。
という事で、趣味の写真でとなります。(プロカメラマンで趣味の写真というのも表現がビミョーですが)
趣味で撮ったものが、仕事になってしまう事もありますが、富士山(姫)は、肖像権がありませんので、どしどし載せたいと思っております。

今回は、
2/20朝日ダイヤを静岡県の朝霧高原で撮影して移動。
2/20夕陽ダイヤを山梨県の山中湖で撮影。
そして一晩明けて2/21再び朝日ダイヤを朝霧高原でと太陽を追っかけた、おっかけダイヤモンド富士?です。
(正確には、地球の方が動いているので、自分が自転と逆周り、正周りと移動した待ち伏せダイヤなのですが)

道の駅朝霧高原の高台よりの富士山。山頂付近に雲がありダイヤになるか心配。

7時30分過ぎ、わずかに雲の切れ間から日の出がきました。

2月20日(土)朝7時頃
ダイヤモンド富士(日の出)朝霧高原

そして撮影後、今度は夕陽が16時半頃の山中湖なので富士山の撮影をしながら移動します。

時間もあるので、冬に是非訪れてみたいと思っていた三ツ峠へ向かいました。登山口の冬場の駐車場の情報も少なく、近くへ来ているのだから一度、目で確かめておこうと思いました。
三ツ峠登山の話は明日のブログに書きます。今日は太陽を追いかけているので、頂上で撮影した太陽入りの写真。

下山後、お正月にも初詣をした富士吉田、北口本宮浅間神社へ。
太陽を追いかけているので、御神木からもれる太陽の光。

そして夕方山中湖へ到着。
旭日丘湖岸が夕陽ダイヤのポイント。夕陽なのに旭日丘という地名がややこしい。(朝霧高原から旭日丘だし)
そして、山中湖からの富士山に陽が沈みはじめます。

2月20日(土)16時30分頃
ダイヤモンド富士(夕陽)山中湖旭日丘湖岸

湖岸には雪が残っておりました。少し風がありは波がたっていたので、湖に太陽が映るWダイヤにはなりませんでした。
そして、この沈んだ太陽を追っかけ、再び朝日のポイント朝霧高原へ向かいます。
20日は少し左肩よりだったのでポイントを南に移します。2カ所迷いましたが松の木を入れて写す場所に決めました。
そして、富士山は良く見えています。

2月21日(日)7時半頃、再び登る太陽。
ダイヤモンド富士(日の出)朝霧高原

こちらが、もう1カ所迷った場所。ダイヤ後に

24時間(+α分)で、3つもダイヤモンド富士が見れ、そして撮影できた事は非常にラッキーでした。
そして、この24時間で、朝ダイヤ撮影、三ツ峠登山、夕陽ダイヤ撮影、この後なんとフジテンリゾートでナイタースキーまでやってしまいました。そして、又朝ダイヤ撮影でした。我ながら元気です(笑)
予定では、このまま21日の山中湖夕陽ダイヤも再び撮り4ダイヤにするつもりでいましたが、あいにく天気が曇ってきたので、温泉(紅富士の湯)に入り帰路につきました。
おまけ、ブログらしく
フジテンでナイタースキー(携帯写メ)です。