2009年7月22日水曜日

東京での部分日食



本日、東京はあいにくの雨&曇り空で日食観測は無理だとあきらめていました。
しかも今日の撮影スタートは、日食最大時間の11時スタートなので、空を見上げている暇もないだろうと思っていましたが・・・
午前11時10分頃、モデルのメイク待ち中に外へ出てみると雲にすき間があり、その向こうに欠けた太陽が見えるではないですか!
10秒くらいでしたが、ラッキーな事に部分日食を見る事が出来ました。
いつかは、皆既日食を見たいです。
日本では46年後(皆既日食)だし、来年はイースター島で見れるらしいけど、どちらも非常に遠いなー!
(2012年に金環日食は東京で見られます。期待!)

0 件のコメント:

コメントを投稿